2018/521 of JP's 旬魚釣行web

2018年5月21日

JP2018シーズン初釣り☆親子で五目釣り

何か月ぶりだろ!?
ようやく今年の釣りに行くことができました。

∴‥∵‥∴‥‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥‥∵‥∴‥∵‥

5月21日(月)
息子君、土曜日に小学校の登校日(相撲大会)があってその振替休日。
「何したい?」
「久しぶりに釣りに行きたい」
彼は来月の小学生陸上競技大会?の短距離とリレー選手に選ばれたとかでこのところ毎日放課後に居残りトレーニングしてきて、そこからご飯をかきこんで、すぐに所属のアカデミーでテニスの練習を21時まで。朝は早起きして宿題。
そんな忙しい毎日。そりゃ息抜きもしたくなるよね…
とはいえボクはお店の裏方業務は休めないので、夜中から朝にかけて短時間だけど弾丸スケジュールで海釣りに行くことに…


夕飯後少し仮眠して深夜のドライブで鶴岡市の磯場へ到着。
月はすでに沈んでいて闇夜。
水平線の上はすでに夏の星空が広がっていてときどき人工衛星が移動していく。
安全対策としてLEDヘッドランプ、腰巻タイプのPFD(ライフジャケット)に足はスパイク付きの耐水ブーツを履かせ入磯。
海は凪だけど少し波が残っていてうねってます。
前日まで庄内では大雨。河川流入から離れた場所を選んだつもりですがそれでも潮は相当濁ってる…
コンディションはいまいちでもそこは五目釣りのベストシーズン。
ほどなくしてグンっ!と彼の竿が引き込まれ…

IMG_20180521_03.jpg

IMG_20180521_05.jpg

釣り中、「小さいのは可愛そうだからリリースしよっ」と息子君。
家族で美味しく食べられる数をキープ。
実際は画像の倍くらいの釣果でした。
(タナゴはハリを飲まれたのでキープ。塩焼きでいただきました)

IMG_20180521.jpg


散歩。
朝の凪いだ海と青い空、ウミネコの鳴き声、漁船の音、波の音、磯のにおい…すべてが気持ちが良いね。

IMG_20180521_07.jpg


自分で釣り上げた魚を自分で捌いて美味しくいただく。
なかなかの食育!←自画自賛

IMG_20180521_09.jpg



∴‥∵‥∴‥‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥‥∵‥∴‥∵‥

ではまた(^_^)/~~




■CONDITION
2018年5月21日
天候:晴
海況: 0.5m
月齢:5
潮汐:小潮
場所:鶴岡市 磯場


■TACKLE DATA
ROD:
REEL:
LINE:
LURE:

■RESULT
鯵、メバル、ソイ、海タナゴ


ページトップへ

inserted by FC2 system