2017/10/26 of JP's 旬魚釣行web

2017年10月26日

JP何やってんだこのタコ!→俺ヽ( ´ー)ノ

皆さんロング タイム ノー シーです。
こんな更新の途絶えたオワコンサイトに毎日のようにアクセスしてくれている方もいるようで申し訳ないです。
いつもは8月末頃に行く仕入れ(海外出張)を今年は9月末~10月頭にしたので一番良いアオリイカの時期を棒に振った感じだし、息子もこの春からテニスを本格的に始めてほぼ毎晩クラブアカデミーの練習があるのでその送迎もあって、よほど根回し下準備をしないと釣りに行けないんだよな…ま仕方ない。
ということで何か月ぶりだろ!? ようやく釣りに行くことができました。

∴‥∵‥∴‥‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥‥∵‥∴‥∵‥



入りたかった磯には先行者。
第二候補へ。
季節外れの台風通過後で波高6~7mの濁りは取れてない模様。
凪の予報も現場に立ってみるとうねり付き1m弱くらい。
満天の星空と天の川。
東の稜線上にはオリオン座。格好いいよな。
水平線には漁船の灯り。そして西に傾くペガサス座の大四辺形のあたりに時折オリオン流星群の名残が時折シュッと飛ぶ。
闇夜の磯で独り立って自然に抱かれている心地よさ。
いいね、なんだか心が洗われる感じがするし、星空を眺めていると日常の色んなトラブルとか悩みなんてちっぽけだなぁって思うよ。

熟知している磯のひとつだから各暗礁まわりに数投してみたり、払い出しの先のブレイクを探ってみるも、狙いのアオリイカからの反応は皆無。
濁りがあって餌木が見えないのか、それとも先の荒れと水温低下で相当数が沖に出ちゃったか、微妙なところです。
じゃぁ、切り札的なこの磯でいちばん有望な暗礁を狙おうか。
アカモク?が水面近くまで山になっている暗礁でココは根がかり多発する。
けどイカが付いていることが多いピン
最初に狙えって?…んー、最近老眼がすすんで根がかってラインブレイクなんかしてしまうと結びなおすのに以前の倍かかるので嫌なのです(苦笑)
ちょっと怖いけどステイさせてみた。
刹那、グッと乗ってきたぞ…狙い通り!d(^^

庄内真蛸

あれ? ヒカないけど生命感!
1㎏ぐらいの美味しそうなマダコでした。

今から夜明けのタイミング…しかも上げ8分。
期待に眠気もぶっとんでいます。
そんなときひときわ大きなうねりが見えて…
ざっぱーーーーーーん!ヽ( ゚д゚)ノ !
ヨタ波を被ってしまいました。
波の上がってこない乾いているところで立って釣りしてたけど、えっまさかココまで…!?
当然ライフジャケットとスパイクは装備してるけどホントに怖かった…
へその上まで被ったのでブーツの中もパンツもびしょ濡れです><;
そこに放射冷却でこの秋一番という初冬並みの寒さ。
ブルブルブル><;
着替えも持ってきてないしこれは退散するしかないです。
2時間かけてやってきて、たった10~15分だけ釣りして、2時間かけて戻る…
なかなか釣りをする時間なんて今ないからそんな超貴重な時間が台無し…
何やってんだこのタコ!→俺ヽ( ´ー)ノ

∴‥∵‥∴‥‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥‥∵‥∴‥∵‥

「ただいまー」「あれ?早かったね」と帰宅。
ようやく1歳を迎えたうちのパピー犬が寄ってきます。
初めてみるタコにビビりながらも興味津々(笑)

タコと犬


さて、このタコ…美味しいのは間違いないです(^^)
お造りでお酒を一杯やるか、ガーリックソテーにして白ワインにするか、タコ焼きパーティーでハイボールとかビールも捨てがたいな(迷)

taco octopus

∴‥∵‥∴‥‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥‥∵‥∴‥∵‥

それにしてもタコ1杯でこの長文。
お付き合いサンクスです。
何が言いたかったかって、
凪でも安全に気を付けましょうってことです。
スパイク・ライフジャケットは忘れずにネ。
皆さま、I hope you make a good fishin! 楽しい釣りを。
ではまた(^_^)/~~




■CONDITION
2017年10月26日
天候:晴
海況: 1m
月齢:5
潮汐:中潮
場所:鶴岡市 磯場


■TACKLE DATA
ROD:ダイコー トラッドアーツエギング 83EM
REEL:シマノ コンプレックスCI4 2500HGS
LINE:PE0.8号
LURE:エギ3.5号

■RESULT
庄内マダコ1杯


ページトップへ

inserted by FC2 system