2015/7/27 of JP's 旬魚釣行web

2015年7月27日

JPベトナム・ニャチャンの海で墨痕を見つけたのでエギングしてみた


休み。
今年もLinkIcon去年のDanangに引き続き親子3人でベトナムへ家族旅行へ行ってきました。
ベトナムでは未訪のニャチャン(Nha Trang)です。
今年の上半期はいつもの年より忙しすぎたので仕事一切抜きのVacation。
久々のオフを普段遊んであげられない小3の息子と満喫する予定。
ま、そんな中でも「釣りができたらいいな(笑)」とスーツケースにパックロッドとルアーと餌木を数個を忍ばせていきました。

持参したタックル


ニャチャンはホーチミンシティ(サイゴン)から飛行機で1時間ちょっとくらいの距離にある観光地です。
訪れている外国人はロシア人>中国人>韓国人がほとんどって感じです。
日本人はほとんど見かけませんでした。
ローカルの銀行では日本円を両替できなかったりもしましたね(笑)

ニャチャン 海岸線


8月末のインドネシア・バリ フルマラソン挑戦に向けて朝や昼間に海辺をジョグっていたら...

Happy jog in Nha Trang

釣り人がいる堤防を発見していたのでした。

ニャチャン ビーチの端の小さな堤防

しかもそこにはなんとイカの墨痕が!!

ニャチャンの堤防のイカ墨

夕方5時ごろ、1時間くらい時間をもらって堤防へ行くとベトナム人の釣り人が数人釣りをしています。
シンチャオ(こんにちは)とベトナム語で挨拶したら、一気に理解不能なベトナム語で話しかけられた(汗)
英語で…も彼らは英語が話せないらしく会話不可。
そこに救世主! 英語が堪能なベトナム人の若者アングラーが登場。
「イカ? ええ、釣れますよ。実は僕もイカ釣りに来ました!」と彼。
テンションが一気に上がります。

ベトナム人のエギンガー

そしてさらに1mくらいのボートの模型を抱えたオッサンがも登場!
なんでもラジコン船らしい。
そこに短いロッドをセットして先端にエギを結んで出航させています。
ベトナム語で何か話しかけられたけどわからなかったので彼に通訳してもらうと
「このラジコンはメードインジャパンだよ! 」

ベトナム ニャチャンのラジコンボート釣り
ベトナム ニャチャンのラジコンボート釣り


すでに5人以上のベトナム人エギンガーがロッドを振っています。
「ここのイカは底にいるんだ」と彼。
みなさん餌木はボトムまで沈めてアクション控えめな感じ。
どうやらここはアオリイカというよりコウイカが釣れる場所のようです。

ベトナム ニャチャンでエギングする管理人JP

ま、1時間近くやってみたけどダメでした。
最後にちいさなメタルジグも何回か投げてみたけどチェイスなし。
餌の人に釣れていたのはアイゴとスズメダイ系の小魚でしたね。

6:00pmごろ。
息子と妻が散歩しながら堤防に現れました。
ダメダメな素振りをすると「お腹すいたぁ。イセエビ食べに行こうよ~!」と(苦笑)
「よしっ、海鮮屋さんにいこうか? 大きいのを選んでいいよっ」
「キャーー! やった~!」と小学生らしい無邪気な笑顔を見ながらストップフィッシングです(^^)

ニャチャンの海鮮料理屋は美味しい
イセエビや海鮮料理とフルボトルのベトナムワイン
ニャチャンの海鮮料理とベトナムワインで乾杯!
Happy Summer Holidays 2015


翌日、気になって堤防にいってみたけど、墨あとは増えていませんでした。
イカがいるのはわかったのでこれはリベンジありですね(笑)




■CONDITION
2015年7月27日
天候:快晴
海況: 月齢:---
潮汐:---
場所:ベトナム ニャチャン 堤防


■TACKLE DATA
ROD:ガルプスティック GSS-706L TE (パックロッド)
REEL:シマノ コンプレックスCi4 25000HGS
LINE:PE0.8号+リーダーフロロ2.5号
LURE:餌木3号(ダートマックス・フラッシュマックス・エギザイル)

■RESULT
残念ながら釣果なし




LinkIconBlog.-1968X-Styleブログアイコンもよろしく。

ページトップへ

inserted by FC2 system