2014/11/6 of JP's 旬魚釣行web

2014年11月06日

JP ショアジギング☆5沸4Hit3catch

波6mと荒れ狂った後の海へ。
凪いだとはいえ海の色はすでに初冬の佇まい。
景色を見渡せば鳥海山もてっぺんが白い。
毎日バタバタで往復だけでも4時間もかかる釣りどころではないんだよね><
今日も休みだけど用事があってMAXでも昼ごろまでだし。
いつの間にかエギングシーズンもおわっちゃったなぁ、と独りしみじみとラインをガイドに通していく。

.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。


夜明けとともに入った1箇所目は欲を出してシーバスも狙ってみたけど気配なし。
鳥もはるか彼方で回っていてこの辺には魚が寄っていない感じ。
近づいてくる気配もないので移動することに。

休憩して朝食をたべていたらもう朝9時。
2箇所目はホーム磯へ。

運よく空いていた先端へ。
鳥はいないけど潮目あり。
しばらく眺めていると、届かない位置(300m以上先)にたまに沸いている。
この場所は潮が動くので、あの潮目が近づいて来れば...とロッドを持って見守っている。
横にいた小物釣りのオッチャンに「見てでばっかりで投げねの?」と聞かれる(笑)

パパパッ!と射程圏の水面が割れた!
すかさず進行方向にキャスト。
2回目のフォールでグッ!と乗った。
ショアジギング@庄内磯
春と違って結構ヒクしね。楽しいよ。

それにしても沸きが届かない位置ばかりでホントにもどかしい。
今日の成果
2時間弱いて届く位置の沸きがたったの5回。
ヒットは4回。
抜き上げで1匹バレて、キャッチ3で終了。
キャストは10回以下(笑)
「効率いい釣りだな。アオッコ(イナダ)来るのわかんのか!」とおっちゃん。
( ̄ー ̄) ドヤッ!

数は釣れなかったけど、久々に魚のヒキも堪能したし満足して帰路へ。



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

■釣魚料理
◇◆11/6◇◆
帰ってきて捌いたら腹からカタクチたくさん。
造りにしてたべたけど脂のノリが最高!美味しかった。

◇◆11/7◇◆
イナバーグ☆
イナバーグ☆旬の大根おろしポン酢と焼き葱添え
イナダ・ネギ・生姜をナメロウに。
少量のごま油・甜麺醤・XO醤・味覇を入れて軽く下味をつけて形を整えます。
つなぎの小麦粉とかは入れませんが、肉汁流出防止のために軽くカタクリを表面にまぶします。
ゴマ油でこんがりふっくらと焼いて水にさらしたネギを沿えて出来上がり。
つけあわせはごま油で焼いたこれまた旬のネギ(^^)
おろしポン酢で頂きました。

竜田揚げ☆焦がしマヨ醤油ソース
竜田揚げ☆焦がしマヨ醤油ソース
衣薄めの竜田揚げ。
すりおろしたニンニク・ダシ醤油を混ぜて香りが立つまで軽く焦がし香ばしいマヨ醤油風のソースをちょっと掛けて完成。
育ち盛りの息子向けのメニュー。
息子が無言でご飯とともにガッついていました(^^)

◇◆11/8◇◆
イナダの剥身ユッケ
スキ身とハラ身のユッケ
3枚におろしたときに残った身についている身もスプーンで掬って&腹の脂の乗った部分をユッケに。
醤油1.5、ゴマ油1、砂糖(オリゴ糖)0.5で和え、大葉とゴマを散らしてお酒のつまみ。
お好みで混ぜて食べられるようにちょっとコチュジャン?(プルコギのたれのような)も横に置いておきました。
妻が「おいしー、今夜はお酒がとまらないわ!」と冷酒を3杯も飲んでました(笑)
捌くのが苦手な人でも身を救済できるし、ホントに簡単で美味しいのでおすすめです。



ブリシャブ・・・イナシャブ
ブリ...もといイナシャブ
ダシ汁にネギや旬の野菜と。
シャブシャブシャブと5回くらいのをポン酢で。
これは文句なしに美味しい。


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

■CONDITION
2014年11月6日 早朝~朝
天候:晴れ
海況:波高1.5m
月齢:13 ミラクルムーン
潮汐:中潮
場所:鶴岡市

■TACKLE DATA
ROD:KR-L92TP-MH
REEL:ツインパワーC3000

LINE:

+リーダーナイロン5号

LURE:メタルジグ

■RESULT
イナダ 40cm位×3



ページトップへ

inserted by FC2 system