2014/10/09 of JP's 旬魚釣行web

2014年10月09日

JP 2014 庄内エギング☆皆既月食後の満月に照らされた海は!?

皆既月食を家族で見てたら、妻が「海、いってきなよ」と。
繁忙期&街のイベントなんかも多数でいつも以上に忙しいので、(表向き)休みの日とはいえいつも通り夜中から朝までだけど、言葉に甘えさせてもらうことに。

さすが満月。
平日にもかかわらず、深夜の磯には釣り師が点在。
月の明かりは強く、影ができるほど明るい(^^)
波は天気予報では1m。
見た感じは0.5mな凪ぎだけど、ヨタうねりのセットがFrequency(-ェ-`lll)
ウネリが手前のブレイクで砕けまるで口をあけてこちらに向かってくるカンジ。
高いポジションで釣っているのに足元が洗われる。
さすがに危険を感じ、さらに一歩高いところへ(; >д<)ノ ニゲロ

キャストすれば潮の動きは複雑。
表面はダシ風で払いながらも中下層はアテで、そこにウネリ入り。
これにウネリが砕けたスワール状の渦が混じる。
なので、テンションフリーのフォールではメインラインとリーダーがカンナに絡まるウザいトラブルが頻発(泣)
アオラT.O.アオラT.O.マーブルサクラダイアオリーQアオリーQ・K8 (懐かし笑)
エギザイルエギザイルエギザイル×JPチューン今日イチはエギザイル×JPチューン(笑)


それでもチャンスはたまにやってくる。
ロッドから伝わるシャクリ感が変わるとき・・・そんなワンチャンスというか、潮の変化をなるべく見逃さないように集中しながら数をポツポツ追加していくヾ(゚-^*)


夜明け前の5:30頃。
庄内磯に沈む秋の満月
まだ月は煌々と海面を照らしてる。
放射冷却で寒いけど、水から帰ってくるエギは温い感じ。
水温は高いはずなのに、ベイトはほとんどみえない。


朝6時前に磯から上がる。
ちょうど「朝錬」してきた庄内町の重鎮が通りかかりしばし談笑(笑)
渋かったらしいです><

天気は最高に良いけど、戻って仕事もあるし、息子の通知表配布で個人面談も。
ちょっと仮眠して、1軒におすそ分けして自宅に。
捌く前にパチリ。
なんとかツ抜け
結果ツ抜けしたけどこの水温と潮から考えたら、例年と比べれば渋いよなぁ、と感じましたね(¬з¬)

そんなつもりで・・・おすそ分けしたわけじゃ(笑)
アオリイカのおすそ分けで・・・
これじゃ藁しべ長者じゃないですかm(__)m

でも釣りができてリフレッシュできました。
そして楽しかった(^^)
イカ釣りって「釣って食べる」という明確な目的があるから、罪悪感を感じなくて好きだわ(笑)



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

今日の釣魚料理

□10/9
アオリイカの漬け炙り
☆アオリイカの漬け炙り・カボスマヨ
酒1:醤油1:みりん1につけてさっと炙ったアオリイカ。
マヨネーズに生カボスをたっぷりしぼっていただきました。
キリッと冷やした冷酒、すでに2本目に。
最高です!

□10/10
アオリイカの五目餡かけ焼きそば
☆アオリイカの五目餡かけ焼きそば
ガッツリ食べたい息子用に(笑) 中華餡と仕上げに少しのごま油で風味付け。

カラマリ
☆アオリイカのガーリックオリーブオイル炒め
スライスしたニンニクを低温でしっかりオイルに香りを移したら、いっきにサッと炒めます。ソルト&ペッパーで味を調えたら、レモンを絞ってお酒のツマミに(笑)
ハイボールを5杯(笑)


10杯ほどあったイカ、造りでも食べているので、今夜でなくなっちゃいました。
「またお願いします」といわれたけど...次は何時いけるかな!?





∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

■CONDITION
2014年10月9日 深夜~早朝
天候:晴れ
海況:波高1.0m
月齢:
潮汐:満月大潮
場所:鶴岡市

■TACKLE DATA
ROD:


REEL:

LINE:
+リーダーフロロ2号
LURE:


■RESULT
アオリイカ 胴長12~15cm 12杯



ページトップへ

inserted by FC2 system