2014/06/27 of JP's 旬魚釣行web

2014年6月27日

JP 深夜釣行@プラッギング縛りで3時間


い季節だけど時間がない。
時間が無いならやっぱ寝る時間を削るしかないね。



6/27(金曜)
前日木曜は表向き休みだけど仕事。でも早く終わったので昼寝した。
起きたらパワーが回復したのか元気になったよp(*・-・*)v
新月大潮で凪ぎ予報・・・無性に釣りに行きたくなった。

山形・庄内のオカッパリ@梅雨時の釣りモノ候補は...、
1)親アオリイカ => 運が左右するしエギだとイカしか狙えないので却下
2)磯マダイ&キジハタ系 => 時間がもっと早くからできればぜひ!?
3)サーフシーバス =>ライジャケとかウェーダーとか装備が面倒だし...
4)メバリング => (・。・)b そうだ! これだ!この時期ならまずボーズはないだろうし(笑)

...ということで、
持っていったタックルこの釣行に持っていったタックルすべて(笑)
メバル用のロッド&リールと、テスターしているルアーレップさんのプラグとメタルジグ数個だけです。(ワーム系は一切無し)
あとは、トランクにスパイクブーツと腰巻PFD(ライジャケ)、小さなクーラーボックスを放り込んで出発。用意5分、実にお手軽。これぞルアーフィッシングのいいとこだね、と。



安全運転で2時間かけて現場着(疲れた)
久々の夜の海に立つ。
凪ぎだけど、風が巻いている。

小さなプラグなので風があるとやりづらいね。
そしてフロロ4lbsはちょっと太すぎた感。
ま、でも仕方がないので頑張って集中する。
庄内地磯オカッパリメバリングのアベレージサイズ? 23cmくらい
ルアーをひったくるようなアタリはないけど掛かってからは元気!
~25cmクラスでもロッドをギュンギュン絞り込んでくれて楽しいね。

プラッギングオンリーでの庄内メバル
今日イチのメバル27cm(家計測)は干物にして食べよう。



場所を変えてみた。
ココは日中はよくクロダイ師がはいってるスポット。
プラグが受ける抵抗がさっきより強いね。
いい磯カレントが出てるっぽい。
ステディリトリーブからのポーズ。
そこからわざと一瞬フリーフォール...
で、ギュッ~!とロッドが絞め込まれたヾ(゚∀`*)
弓を描いて、チチチチチチーーーとヴァンキッシュのドラグが出て行くよ!!
YESヽ(*>∇<)ノ----!!
ヒキのカンジがメバルじゃないよ!?!?!
とやりとりを楽しんで寄せたら...
ルアーでチヌ@庄内鶴岡の地磯
クロダイでした。わりといいサイズです。

ルアチヌは実に久々だなぁ。
プラッギングでの黒鯛@庄内地磯
黒鯛40cm(家計測)。いぶし銀。格好いい。



朝焼けとともに納竿。
朝焼け@庄内磯2014627
満足で帰路へ☆⌒v⌒v

夜10時ごろ山形市の家を出て、2時間掛けて庄内の釣り場に行って、3時間くらい釣りして、2時間掛けて戻って、通常通り家族と朝食をともにして普通通りに仕事。
そしてまたガソリンはイラク情勢で9週連続値上がり中。ハイオク1L=約180円もするし、高速代だってかかる中、たった3時間しかできないのは、なんかもったいないカンジだけど、しょうがない!?(苦笑)

ま、いろんな意味で海釣りにいくのは大変・・・なんだけど、やっぱ行ってよかったよ(苦笑)




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■After Fishing

MENU:旬菜家庭料理

その日の釣果をその日に美味しく食べる

今夜はVERYシンプルに。
でも、子供は箸が、オトナはお酒がとまらない、という...(笑)




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■CONDITION

2014年6月27日 0:30am~3:30am
天候:晴
海況:波高0.5m
気温:18.5℃
月齢:新月
潮汐:大潮
場所:鶴岡市

■TACKLE DATA
ROD:BlueCurrent 76/Ti
REEL:Vanquish C2000HGS
LINE:フロロ4lbs.直結
アンチランカートレブルフックとジャックミノーAWB40
LURE:JACK MINNOW 40(井上工房/LURE-REP)
フックをLURE-REP Anti Ranker Treble Hook リア#3,フロント#4に換装

■RESULT
メバル,クロダイ


LinkIconBlog.-1968X-Styleブログアイコンもよろしく。

ページトップへ

inserted by FC2 system