2014/05/19 of JP's 旬魚釣行web

2014年5月19日

JP Cookie-Cutter Fish@庄内ショアジギング


い季節だもん、多少の無理はしてでも釣りに行きたくなるよね(笑)

5/19(月)
週末は、子供のクラスの父兄懇親会(≒飲み会=なんだかとても楽しくて2次会まで 笑)とか、二日酔いの状態で山盛りの仕事をやっつけたり、寝不足と疲れでかなりヘロヘロ状態(´Д`) になってたけど、天気予報が良かったのでなんとか時間を作って朝3時間くらいの釣りへ。

普通なら片道2時間弱の道が、休み休みの運転になってしまって3時間以上かかってようやく到着(×_×;)。思った以上に疲れが溜まってるんだな~。けれど、フィールドに立つとシャキっとするから不思議。

波4mの荒れ後とのことで、LinkIcon先週のように海に透明感はないけれど、ごく薄くステインな感じに濁りが入っていて、釣れそうな潮色ではある。

案の定、日が昇る前からバイトが連発するけど、はじめのうちは喰いが浅い感じで結構外れることも多かった。この日確認できたベイトは3種類。なので、いろんなパターンが混在してる感があるね。ま、当たりのフォール形状とカラーがあるみたいで、その系のジグをいれるとガッツリ喰ってくる感じ。

パターンを掴んだので釣れるけど、どれもクッキーカッター(日本語で'金太郎飴')状態・´_`・・・・そんな中、ようやく少しヒキが強い魚がヒットした。
ショアジギング
今日は久しぶりにロッドをKR-L92TP-MHにしてみたけどやっぱいいな、これゝ(▽`*ゝ)。いつも使っってるGクラのMSS-962-PEよりジグの操作感がいいし掛けてから楽しいよ...あ、脱線。
...で、そのヒキが強かった魚だけど、画像は撮ってないからないんだけど、ヒレと口角の様子からしてもヒラマサ!? なので、のちほどこれだけは刺身にしてたべてみよう、とサクにしてチルドで熟成中(笑) 夜追記※やっぱ味からしてヒラマサだったよ↓料理

ギャオ公ことサワラ(サゴシ)もいるみたいだね。
庄内のサゴシ
出血がすごくてリリ不可だった。久々に食べてみよう。

・・・3時間ぐらい振って、まだポツポツ沸くし魚もいるからまだまだ釣れると思うけど、なんとなくサイズアップが見込みない感じだし、食べる分&配る分はもう十分確保したので欲をださずにストップフィッシング。

産直でいつものように庄内野菜やら山菜をたっぷり買いこんで帰路へ。
500DSC_1222.jpg

新緑と残雪のコントラストを楽しみながらの帰路ドライブ。
月山道

実家へ泊まって(預けて)いた息子を迎えついでにパチリ。
庄内ショアジギング5/19/2014 朝の釣果

あまりにも疲れたので母に捌いてもらっちゃった(笑)
さばく母

青物系はこの春まだたったの2回だけだけど、ご馳走様(≒もういい)かな...そろそろアジやメバルが釣りたいな~、と。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■After Fishing

MENU:旬菜家庭料理

5/20夜の料理

翌日5/20夜のJP家のテーブルに並べた旬菜料理は...

(左)サクにした身をぶつ切りでドンッ!と。味は上品な脂感といい、歯ごたえと旨みがイナダとは別格。奪い合い状態に(笑) ※いまが旬のヒラマサで間違いなし!!と思います(^^)

(右上)産直で買ってきた朝採りタケノコの炊き込みご飯。乾燥ホタテで出汁をとったもの(⌒¬⌒*)んま

(右下)メインディッシュ。軽く粉をはたいてごま油だけでカラッと揚げたイナダの身に、中華風に味付けした野菜餡をたっぷりのせて。身がまったく見えなくなってしまったのはご愛嬌。つけあわせも庄内野菜。とっても美味しい、と妻も息子もペロッと食べてくれましたよ(^^)

青魚はEPA&DHA豊富・・・、なんて話をしていたら、息子が「さんすうで100点取れるかな~。とれたらオレにも専用の釣竿買って~」って...食卓での話の花が咲くのもこういう食材があるからだよ。自然の恵みに感謝です(笑)




翌々日5/21夜 JP家のテーブルには...またイナ...

イナダ 竜田揚げ風和風甘酢餡かけ

竜田ステーキ 和風甘酢餡かけ。
表面カリカリの竜田でジュワーって魚のうまみが出るように揚げてーの甘酢餡かけで。写ってないけど別皿に、バター醤油+カレー粉で炒めたモヤシ,エノキ,コーンをさらにトッピングできるようにしました。息子が「うめー━(●゚∀゚●)━!!!」と絶賛。

「またイナダぁ? 」なんて

言わせねーよ(( ̄∇ ̄)v 笑)



5/22夜。さらに追記。

サワラのイカンゴレン

今夜はサワラのイカンゴレン(Ikan Goreng dengan Bumbu)。
こないだ出張で行ったインドネシアで買ってきたBUNBU(ブンブ=調味料)で魚(イカン=ikan)を揚げて(ゴレン=goreng)みた。

このbumbuはレモングラスがアクセントでアジアンテイスト全開なフレーバー。
「これ、結構好き。━(●゚∀゚●)━美味しい!!!」とビールをごくごく飲みながら妻が笑顔で(^Q^) ・・・でも調理人としては「料理した」ってほどでもないのでビミョー(苦笑)だけど、サゴシだってbumbuひとつでこんなに美味しくなれる!というインドネシアの調味料の凄さというものを再認識した夜でした。そろそろインドネシアにもまた行かないと。





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■CONDITION

2014年5月19日 4:30am~8:30am
天候:晴
海況:波高0.5m
気温:10~18.5℃
月齢:20
潮汐:中潮
場所:鶴岡市

■TACKLE DATA
ROD:KR-L92TP-MH
REEL:TWIN POWER C3000
LINE:CASTAWAY PE16lbs(#1.0)+Leader 25lbs.
LURE:jig
今日の当たりジグとカラーは↓これ系の28g


■RESULT
イナダ 40~50cm,ヒラマサ50cm,サワラ55cm 計14匹


LinkIconBlog.-1968X-Styleブログアイコンもよろしく。

ページトップへ

inserted by FC2 system