2014/05/12 of JP's 旬魚釣行web

2014年5月12日

JP 昨年に続いて今期も初釣行はショアジギから!


年ぶりの海。
GW明けまで仕事が猛烈に忙しく、釣りに行きたいな~。いつ釣行しようか~・・・とタイミングを窺っていたんだけど、例年通り今期もこんなに遅い始動となってしまった。それにしても最寄の海まで往復4時間ってのは大きいな。すぐの距離だったらもうちょっと釣りができるのにな(≒work–life balanceが良くなるのかな~)、なんて思ったり・・・

実は夜中到着で尺アジ狙い、夜明けからショアジギ、というダブルヘッダーをもくろんでいて、夜10時ごろ家を出た記憶があるんだけど、道中、強烈な睡魔に襲われ道の駅で´_ _)zZZっと爆睡(笑) 朝のショアジギだけになってしまいました。

海は凪。潮は払っていていい感じだね。
漁船が発するポンポン音とウミネコの声に癒されつつ場所を目指す。
夜明け前なのにもうすでに数人がビュンビュンと音を立てて振ってるね~。
先行者に声を掛けて邪魔にならない場所に入り数投でドンッ!(pq*´∀゚)~yes♪

青物のヒキを堪能

「さっきから結構釣れてますね~・з・)oO」と。
メインベイトは稚アユ。その人も、まわりの人もキャストとか上手いんだけどね。魚がいるのに思ったほど釣れないのは、マッチザベイトは当然としても、ベイトにあわせたジグ操作がキモかと・・・って、余計なお世話だね(苦笑)

庄内の海・春の代表的なベイトフィッシュ

そして今日の当たりカラーはブルピンばっかり。
フィッシュリーグの堤防ジグと、BPSタックの店長オススメのメガバスMETAL-X WAVINGRIDERとかいうジグばっかり使ってました。ワラサがジグを丸呑みしてます。

メガバスMETAL-X WAVINGRIDERを丸呑みしたワラサ級





実釣していた約3時間の間、振りながら見てた限りこの場所では1人0匹~4匹って様子。
自分は、ランディングしながらも血抜きの際にあやまって落としてしまったのも数匹o((´д゚llo)だったので、釣果としてはツヌケなんで、今日の様子からしたらまあまあじゃないの?と自画自賛(笑)

で、これからどうする??と考えてみたけど、庄内釣行時の楽しみにしている産直が開くまで時間に少し余裕があったし、海況的にまだまだ釣れそうだったけど、クーラーが閉まらないので止めました。

クーラーが閉まらない(笑)



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■After Fishing

MENU:ワラサの香草バターソテー。バターミルクカリーソース&クリームチーズと庄内産直野菜を添えて (メニュー、ながっ! 笑)

春ワラサのバターソテー・カレーソース・クリームチーズをトッピング

数種類の香草&香辛料を加えた小麦粉にワラサ(イナダ)の切り身をまぶしてたっぷりのバターでソテー。別鍋で少々のバターと特濃ミルクを加えたカレーソースを作っておいて、最後に皿でランデブーさせます。トッピングにはクリームチーズ。カロリーは気にしないことに(笑) JP流フュージョン・キュイジーヌの完成です(笑)

春ワラサ(イナダ)のパサパサ感は皆無です(笑)
育ち盛りの息子が「ご飯にかけてたべるとうっま~! えー、もうないのぉ??」とおかわりをせがむほど。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■CONDITION

2014年5月12日 4:30am~7:30am
天候:晴
海況:波高0.5m
気温:11~17.5℃
月齢:12
潮汐:中潮
場所:鶴岡市

■TACKLE DATA
ROD:MSS-962-PE
REEL:STELLA 4000S
LINE:CASTAWAY PE20lbs(#1.2)+Leader 25lbs.
LURE:jig

■RESULT
イナダ 40~70cm 10匹位


LinkIconBlog.-1968X-Styleブログアイコンもよろしく。

ページトップへ

inserted by FC2 system