2013/09/06 of JP's 旬魚釣行web

2013年9月6日

JP 庄内アオリイカ 感覚を取り戻すための準備体操!?


いかわらず、ほとんど休みがとれない状態が続いている。

LinkIconBLOGでも書いたけど9月末にヤマがあり、丸一日の出撃はムリという状態。

豪雨の濁りと水潮? 波1.5m? これ、エギングにはちょっとキッツイなぁ。

でも天気はいいみたいだし、次はいついけるかわからないし、子供には「久しぶりにアオリイカのお寿司たべた~い」と言われちゃったし(笑)

仕事前の往復200kmオーバーはちょっとキツく感じるような歳になっちゃったけど、朝だけシャクリに行くか!・・・と久々の海へGO。



━━━………‥‥‥‥・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・‥‥‥‥‥………━━━



「北西風ビュービュー。濁りもかなり。波で磯場に立てない(泣)

平日朝4時前なのに、比較的波風を避けられる堤防や内海にはエギンガーがたくさん。

ノーライジャケ、スニーカーはともかく、お願いだから真横に来て物凄く明るいヘッドライトつけっぱなしで、頻繁にこっちをキョロキョロしながらエギングするのやめて~。

あまりにもひどかったのでさすがに声を掛けた。

20歳くらいのフツーっぽい子。

「こないだ餌釣りのおじさんに無茶苦茶怒鳴られてイミフだったんですけど、コレ(ヘッドライト)だったんだですかね!?・・・やっぱ消さなきゃいけないですか?」

・・・って(笑)

安全の問題とか賛否はあると思うけど、他人がいるところでヘッテン常時点灯はトラブルの元だよ、とだけ伝えておきました。

そのせいで、リズムが崩れてたわけじゃないとおもうんだけど、なんか集中できず。

イカパンチ!? あれっ、こんなに明確なのになんでカケられないんだろう・・・今年は釣行回数が少なすぎて、釣りを忘れてる??

オマケにテトラ移動で目測を誤ってちょっとコケちゃった・・・動作のすべてにおいて冴えない(苦笑)

・・・

ブルォォォン!!! と今時珍しい排気音がしてワンボックスが到着。

ウァハハハ・・・ギャハハハ・・・

賑やかな団体様がやってきた。

軽装・タバコ。

ワイワイガヤガヤと至近距離の狭い場所に入ってきたよ(苦笑)

何が嫌って・・・ただでさえタバコの煙が大嫌いなのに、こんな奴らの身体を通って排出された煙なんかぜってー吸いたくない(笑)

気分と流れを変えるために、次場所に移動。






こも風裏の小場所。

経験上、大物や数は期待できない場所だけど、この時期ならまずハズさない場所。

リハビリにはもってこい。

深呼吸して、シャクリのリズムを整えはじめる。

アオリーQはシューンシューン・・・な感じ。

エギザイルはシュッシュッシュッ・・・シュッ

このエギの潮触りはこんな感じだったなぁ・・・と感覚が徐々に蘇ってくる。

次第に、思うような振り幅でエギを動かせてる感覚が伝わってきた。

ついて来てるかな~????

反転流ができる場所。うっすらとした潮目。

イカがチェイスしているとすればココで勝負。

ポーズさせてみせつける(イメージ)。

そしてじれったくなるほどの間をおいてフォール。

抱けっ!!! と思った瞬間にコツッ!(^^)
アオリイカ開幕 2013
まぁ、場所が場所だけにサイズはこんなのだけどプチ連発。

脳内イメージどおりの釣れ方はキモチがいい。


・・・

「あのー、もしかして旬魚釣行のJPさんですか?」とエギンガーの方。

なんでわかるんだろう(笑)

この場所で2時間近くやっていたけど、10人くらいきて誰も釣れてなくて、その中でパコパコ連発して釣ってたのがオレだったらしい。

で、気になっていろいろ観察していたら、WEBでの画像とかタックルとかが符合したらしい(苦笑)

以前みたいな頻繁な更新は出来ないと思いますが、今後ともよろしくです、Nさん。

しっかしブロガーの皆さん、悪いことできないね(苦笑)





が上がってきて気温が上がってくると、夏を惜しむようにセミが一斉に鳴き始めた。

昼には事務所に戻って仕事しなければならないのでそろそろタイムアップ。

産直でダダチャ豆とか朝採りの野菜を買って高速バック。

ま、コンディションがイマイチで爆発的に釣れることも無かったけど、シャクリのリズムを思い出せただけでも収穫といえる今期初のエギング。

無理して来て良かった。



PS.帰路道中、スマホがピカピカしてる。
宮城のSさんからもいいサイズの写真@LINEが入ってました。あのコンディション下での釣果はさすがですね。おめでとうございます(^^)


━━━………‥‥‥‥・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・‥‥‥‥‥………━━━

息子リクエストの新仔握り

P1100164.JPG

身の薄さがいいね。産直で買ってきた大葉とともに、この時期ならではの味に舌鼓。


そして、白山だだちゃ豆。

P1100166.JPG

これは言うことなし。

そば焼酎ギフト雲海・吉兆雲海 2本入

そば焼酎ギフト雲海・吉兆雲海 2本入
価格:2,200円(税込、送料別)

麦焼酎雲海をロックで1本。
ヘベレケです(´△`;)




■CONDITION
2013年9月6日 3:30~8:00
天候:曇
海況:波1.5m
気温:25℃
月齢:
潮汐:大潮
場所:鶴岡市の漁港

■TACKLE DATA
ROD:EG84M
REEL:ヴァンキッシュ C3000SDH
LINE:PE0.6号+フロロリーダー1.75号
LURE: アオリーQ

■RESULT
アオリイカ 胴8~10cm




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

LinkIconBlog.-1968X-Styleブログアイコンもよろしく。


ページトップへ

inserted by FC2 system