2013/10/21 of JP's 旬魚釣行web

2013年10月21日 ナイトエギング

JP 庄内アオリイカ ハイシーズンに1ヶ月以上よく我慢したな~・・・な忙中閑釣行



「鳥海山や月山は初冠雪済み。前日は冷たい雨。潮色は濁り...イカの活性は??

れにしても忙しい。
まず9月に経営しているショップがビルの耐震工事でフロア移転。
それだけでも相当大変だったのに、ルーティンの仕事の他、イベントや大口注文、そんで、SOHO(笑)でやってるプロダクト部門でもデザインや企画の仕事がいつもの倍くらい。子供の学校行事もまったく出席できず、夕食後も毎晩深夜まで事務所で作業しているので、この1ヶ月は大好きなお酒を一滴も飲(め)ずな日々。(この辺はLinkIconBLOG x1968に随時書いてます)

月山道も12・20まで夜~朝まで工事通行止め。高速が使えないと'朝だけ釣行'も難しい。「もう今期はエギングはいけないな~」と思っていたけど…

そんな多忙な中の10/21夕方、月山道に近い会社に納品があった。
息子は学校行事の振替休みで実家へ泊まりにいった。
天気はまずまずで凪ぎ予報。
なんかキモチがうずうず…釣りに行きたくてしょうがない(´w`)
ビジネスパートーナーでもある妻がそれを察知したようだ。
「今週は休み(木曜)にカルチャー講師の仕事が入ってるわ。釣りにいくなら今夜しかないよ」
(え? ひと言も言ってないのにさすが)あ、顔に書いてある?(笑) でも~、そっちは今夜も事務所で仕事でしょ?」
「これだけ働いてるんだもん。息抜きくらいしたほうがいいよ。あ、私のことは気にしなくていいからそのまま行っちゃっていいよ」
と。ヽ(〃v〃)ノ♪thx



◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇


いうワケで久しぶりの海に到着。
目ぼしい釣り場にはたいがい人が入っている。
なので、焦らないでノンアルビールで波が砕ける音を聞きながら一人で乾杯してはやるキモチを落ち着かせたあと、ライジャケ・スパイク装備で準備完了。



磯カレントの出る場所が空いたのでそこに入り数投してみる…が、反応がない。潮も濁ってるしな…。

昨年、ある思いつきから試していて、今のところ海のコンディションが悪くても必ず釣果がついてきているX-STYLE釣法に切り替える。'30分くらいで効果が出るはず'、と…そして、ちょうど30分くらいしたときに、予想通りドスッ!!っとアタリ。oOヤッタ♪
20131021 庄内エギング
遠投し深い場所で掛けたのもあるけど、シャクったくらいでは出ない設定のドラグがチリチリだされ良型を確信ヽ( ・▽・ )ノ♪
活性が高い抱き方な胴20cmのアオリイカ。



釣れ具合は?といえば、潮の動き加減と回遊のタイミングで、胴18cm前後のアベレージサイズのアオリイカがポツポツと釣れる感じなのだけれど、この濁りだからX-STYLE釣法も効いてるんだろうね…と信じたいアハハ。



目の前に潮目ができはじめた。
カレントが強くなり、餌木が受ける潮触りが良くなった。
チャンスかも!?
…と、すぐにズドッ~!!っと重量級独特のアタリ。oOヤッタ♪
水の入ったコンビニ袋が動くような重量感たっぷりのヒキ感を味わいつつ寄せる…ロッドでは抜き上げられず・・・
20131021 庄内アオリイカ
胴24cmでしたヽ( ・▽・ )ノ♪
餌木はJPチューンのアオリーQ RS3.5号。


そういえば、タコも釣れました。
マダコ
何気に嬉しい。


…ま、こんな感じで久しぶりに無心で楽しみながらのナイトエギング。
待望の明け方近くになってきて、雨がぱらついてきたので一旦撤収して車で仮眠してたらすっかり朝になってしまった(汗)……まさかの朝マズメ外し(苦笑)


空を見上げてみれば雨の上がった海の上にはダブルレインボー!
雨が毎日降る熱帯に住んでいてもそう頻繁に見られるものではなく、この虹を見るのはラッキーなことと言われてるらしい。いいことあるかな!?
ダブルレインボー
もうひと振りしようかな、とも思ったけど、戻って仕事があるので無理せずヤメ。産直が空くまでまたしても仮眠zzz。


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇


本日のエギングの釣果...
エギング 20131021 庄内磯
庄内の秋アオリイカにしてはいい重さ
実家、他におすそ分けしてきちゃったので釣った数は15~6杯くらいかな(笑)


さて次は…。
10月中はさすがに無理っぽいかな。
11月は、中ごろから下旬にかけては恒例の海外出張があって、その前後は仕事が圧縮されて話にならないし、12月も稼ぎ時だからイベントの仕込みなんかもあってさらに忙しくなりそうだし。
ま、でも、今回みたいに、多忙の隙間をぬって大好きなショアジギングにいければな~…と思ってます。


励まし・ご感想・ご要望・コンタクトは メール でお願いします。
(ポイント教えて系や一方的な教えてクレクレ系はご遠慮ください)




━━━………‥‥‥‥・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・‥‥‥‥‥………━━━

CATCH&EAT旬魚釣行webはC&Eのサイトです。
魚を殺め捌く。自然の恵みに感謝し心を込めて調理し、美味しく食べれば、自然や命を大切にする気持ちが強くなるし、このプロセスで、食卓でのコミュニケーションが増えたり、子供に関しては食育にもつながるのは間違いない、と考えているからです。

☆今日の旬魚クッキング

捌きついでのお手軽庄内の旬三昧。
アオリイカとタコの簡単で美味しい夕食
・庄内真蛸と産直朝採りキュウリのキムチ
・庄内真蛸と産直朝採りオクラ
・さっと湯通ししたアオリイカのゲソ
・乱切りのアオリイカの刺身
小1の息子「メチャクチャ美味めー」っていいながらつや姫をバクバクとおかわり3杯(^^)


オトナは・・・
庄内の野菜
・庄内産直 藤沢カブ(伝承在来野菜)のカッテージチーズ和え
・庄内産直 朝採り菊花のおひたし
・庄内産直 コリンキー&カッテージチーズ



丁度良く、注文していた泡系が・・・
シャンパンとスパークリング
(σ≧∀≦)σ 
久しぶりに飲むぞ~♪

■CONDITION
2013年10月21日~22 AM
天候:曇り・小雨
海況:波0.5m
気温:14℃
月齢:16
潮汐:大潮
場所:磯場

■TACKLE DATA
ROD:DAIKO ARQS-86EM
REEL:SHIMANO 10ステラ C3000S (夢屋PE0820スプール+ラピッドファイアドラグノブ)
LINE:PE0.8号+フロロリーダー2.5号
ヒットエギ:

■RESULT
アオリイカ 胴16~24cm





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

LinkIconBlog.-1968X-Styleブログアイコンもよろしく。


ページトップへ

inserted by FC2 system