2016/10/26 of JP's 旬魚釣行web

2016年10月26日

JPたまには祖父・父・子の3世代で仲よく波止釣りでも


普通の平日。
息子が学校行事で昼前で帰ってきた。
昨日ちょっと大きな納品が終わって自分のスケジュールも空いている。
しかも10月下旬なのに季節外れ的にあったかい。
ナウファス波高は1.5m。
ライブカメラで見ると磯は無理でも風を避けられる防波堤なら大丈夫そうだ。
半ドンで帰ってきて午後家でゲームやyoutubeをされるなら外に連れ出そう、と(*^^)v
「いまから堤防にアジ釣りいこうか?」
「いいね。連れてって!」
「ちょっと実家のおじいちゃんに用があるんだけど行って誘ってみる?」
実家にいって昼をご馳走になって祖父のスケジュールを聞いてみると
「予定っていってもスポクラ行こうかな位なので一緒に行く」
とのこと。
波止用竿数本と簡単な海づり道具をササッと用意。
ホムセンに寄ってコマセとサビキを買って、
山形ICから月山道紅葉ドライブで一路庄内の堤防へ。
車も出してもらって後席で楽ちん(笑)

車も出してもらって後席で楽ちん



◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇



じいちゃんも孫と遊べて満足そうだ。
確かもう75を超えてるはずだから、あと何回一緒に孫と釣りできるのかな!?
ま、バーベルも80㎏とか挙げてるそうでかなり元気ではあるが(苦笑)

じいちゃんも孫と遊べて満足そうだ


「これウマズラだよね?」と嬉しそう。

「これウマズラだよね?」と嬉しそう


小アジがサビキに鈴なりになるときも。

小アジがサビキに鈴なりになるときも。


釣れた小アジにフックを付けて泳がせ釣りをしてみたら即強いヒキこみが。
イナダかサワラだと思いますがフッキングせず残念!

イナダかサワラだと思いますがフッキングせず残念


息子は翌日も登校なので帰路の時間も考え夕暮れまでの3時間くらいの釣り。
薄暗くなってから、泳がせ仕掛けをイカ針に換えてみたけどアタリがでませんねー


外海は荒れてるから湾内に避難組が入ってると思ったんだけどなー、
しかも活き餌だけに期待したんだけど…残念です。

息子は翌日も登校なので、帰路の時間も考え夕暮れまでの3時間くらいの釣り


6時ごろには納竿しばあちゃんが持たせてくれたお弁当とフルーツを食べながらの帰路。
息子は食べ終わったら即爆睡でした。
高速道路もいい流れで20時過ぎには家着で風呂入って宿題。
自分は使った道具を洗って...3人分だとなかなか大変です。
いい息抜きでした(^^ゞ。



◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇



料理...いま(これを書いているのは翌日の午前中です)揚げてます。



出来ました!

簡単な調理なのでレシピなんかはありませんがこんな感じ。

アジは・・・
軽く粉を振って低温でじっくり、高温でサッと二度揚げ。

マリネソースは…
・九州のオーガニック黒酢
・モデナ産樽熟成オーガニックバルサミコ酢
・黒糖
・ハワイのオーガニックハニー
・醤油
・チュニジア産オーガニック手摘みオリーブオイル
の目分量ブレンド(笑)

野菜は…
・自家菜園(実家)の無農薬栽培の人参,ピーマン,玉葱,鷹の爪

ちょっと洋風で無添加で身体に良さげな「南蛮漬け」です。

deep-fried fish marinated in a spicy sauce

冷蔵庫で冷やして夜に食べましたが我ながらおいしー! 家族にも好評でした♪
「自分で釣った魚って美味しいね」
と息子。
いい食育になっているかな!?
季節の恵み、ご馳走様でした<(_ _)>



■CONDITION
2016年10月26日
天候:晴
海況: 1.5m
月齢:25
潮汐:長潮
場所:鶴岡市 防波堤


■TACKLE DATA
ROD:
REEL:
LINE:
LURE:

■RESULT
小アジ多数


ページトップへ

inserted by FC2 system