2015/5/8 of JP's 旬魚釣行web

2015年5月8日

JP 自由で楽しい釣りを満喫☆始動2015シーズン

GW後の海へ。
漁船が夜明けの海原に向かって出漁していく。
半年ぶりの海風の匂い。
そんな中で独りラインをガイドに通す。

去年購入したけどたった1度も使う機会がなかったrodと1年ぶりに買った釣り道具はPE1号を約200m強巻けるハイギアreel。


2015 万能タックルシマノの レスエクスペンシブver.のBBシリーズ。
ボーダレスBBは磯竿とルアーロッドを掛け合わせたようなロッド。
リールには万能的なPE1号を200m巻いた。
このワンタックルで明け方のアジ・メバルの探り釣り~夜が明けてのショアジギングまでやってみた。
25㎝のアジやメバルでも結構曲がるし引かない春イナダでもスリリングなやり取りを楽しめて使っていて楽しいし実使用で問題になるようなことは皆無。
ターゲットにあわせてリーダーを変えるだけでオーケーというイージーさがイイ。
何にでも使えそうだから息子に貸してサビキ釣りはもちろんキスの投釣りやアオリイカの泳がせとかにも挑戦させようかな…と。

いままで専用タックルとか釣り方とか専門的でとんがりすぎていたのかな?!
誰かが言っていたけど「こだわりも過ぎるとおかしな方向になりがち」ってのはホントの話かも…。
今思えばムーンライズとかを始めたあたりから休日に釣竿を出して楽しい時間を過ごすって感じじゃなくなっていたような…。



.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。


お気楽タックルでお気楽に釣りを楽しんで獲た多魚種。
2015 5月8日の釣果
そして自然の恵みに感謝を込めて丁寧に包丁を入れていく…と。


ようやく2015シーズンの釣りをなんとかスタートできました。
読者さんからメールでいろいろ来てて個別にリプライしたので詳しくは書きませんが、今、様々なしがらみからの解放され気が楽になっています。

頭の中はLinkIcon初マラソンのことでうきうきしている。
仕事も独立してまもなく14年目を迎える。
無休にちかいけどやればやっただけのことがあるからノッていて楽しい。
子供も大きくなり始めてテニスだのなんだのいろいろある。
…そんな感じで今現在のライフスタイルにおいてもはや「釣り=二の次」的な存在なのは明らかなんだよね
ま、でも釣りをするときは昔のようにとことん自由で楽しい釣りを存分に楽しもうと思ってます。


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

■釣魚料理
釣りたてのアジ握り
春鯵の握り
産直で買ってきたアサツキなどを乗せて。



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

■CONDITION
2015年5月8日 早朝~朝
天候:晴れ
海況:波高1m
月齢:19
潮汐:中潮
場所:鶴岡市

■TACKLE DATA
ROD:シマノ ボーダレスBB 460M-T
REEL:エクスセンスBB C3000HGM
LINE:PE1+ナイロンリーダー


■RESULT
アジ 20~25cm位×8
メバル 20~25cm位×3
イナダ 40~50cm位×4



ページトップへ

inserted by FC2 system