2014/07L of JP's 旬魚釣行web

2014年7月30日

JPベトナム・ダナンの海でちょっとだけオカッパリしてみた


休み。
ベトナムはいつも仕事でホーチミンシティばっかりだけど、今回はまだ訪れたことのない地に行ってみよう、と。

danang_vietonam

ベトナム中部の港湾都市・ダナン(Da Nang)は、世界遺産のホイアンまで40分(車で)、海もそこそこ綺麗で、リゾートとして急速に開発されている模様。



ミーケビーチ。数年前に訪れた中国・海南島の三亜の海岸がフラッシュバックする...

map

・・・てか、海南島とは直線距離で250kmくらい。景観が同じ様な感じなのも頷ける。(文化も似てる)





延々と遠浅な浜辺に遊泳禁止エリアがあって、そこには小さな川が流れ込んでいる。ここしかないでしょう的なピンスポット。

ミーケビーチで釣り

現地の人が誰も釣りしていないのがちょっと不安。ま、昼11時だしね(笑)





チョイスしたルアーはバサルト。何がいるかわからないときは特に。そしてすぐにバイト!

ミーケビーチで謎のバイト

しかし、乗せきれない...



近隣の遊泳エリアで妻と遊んでいた息子がやってきた。

DANANG Bai Tam My Khe

「釣れたぁ? あ、アタリあったんだ。あのねー、あっちで潜ったらフエダイ見かけたよ」
図鑑マニアなので、それっぽい魚がいるのは間違いないだろうね。




「釣り頑張ってね~!」と息子が遊泳エリアに戻っていった。

ミーケビーチでオカッパリ

まだ釣りを始めてたった15分。今までのオレなら「これから!」だよ。
でも...、
ちょっと粘れば何かしら釣れそうな感じはするけどそそくさとタックルを仕舞う。
やっぱさ、家族と過ごしにきてるのに一人だけ釣り・・・は無いよ
「待て待てー!」と息子を追いかける。
"そういえばさっきも走ってたっけ"と独り苦笑する。
数時間前、釣りには絶好の時間帯。水辺にはいたことはいたんだけど...
ダナンの川沿いを朝ジョグ
妻と一緒に朝ジョグしてたっけ(笑)
ジョギングはある意味で釣りよりキモチいいんだもん(笑) 

こうして客観的に事実を書いてみると、
'もう今の自分にとって釣り=イチバンではない'
...ってことをつくづく実感します(苦笑)



Tシャツを脱いで息子と海へドボン!
キャーー! キャハハ!
小学生らしい無邪気な嬌声が波の砕ける音に吸い込まれていく(^^)
Happy Summer Holidays 2014
Happy Summer Holidays 2014





■CONDITION
2014年7月30日
天候:快晴
海況: 月齢:---
潮汐:---
場所:ベトナム ダナン ミーケビーチ

■TACKLE DATA
ROD:ガルプスティック GSS-706L TE (パックロッド)
REEL:シマノ コンプレックスCi4 25000HGS
LINE:PE0.8号+リーダーフロロ12lbs.
LURE:

■RESULT
---




LinkIconBlog.-1968X-Styleブログアイコンもよろしく。

ページトップへ

inserted by FC2 system