2015/06/10 of JP's 旬魚釣行web

2015年6月10日

JP 大型メバル狙いのプラッギングで32㎝越え!


いつも深夜~早朝の釣りばかりだから久々夕マズメ釣行。
朝の食卓で「今夜、久々に釣りに行ってこようかな?!」と言ったら小3の息子が、
「前に食べた一夜干しの肉厚プリプリのメバル、美味しかったなぁ。また食べたいな」
というのでターゲットはメバルに決定した。
尺とかそういうのにはこだわりはないが、できれば大き目を狙いたい。
食べる目的が主だから数はいらない。
なのでワームを使わずハードルアーで型狙いに徹しよう。
持って行ったのはロッド・リール・あとは数個のプラグだけ。




ちょっとトラブルもありつつなんとか陽のあるうちに庄内にIN。
じゅわっと水平線に沈む夕陽を眺めながら磯場に入る。
庄内磯・夕陽が沈む

遠め凪だったが1m越えのうねりと与太波が足元を洗う。
風が緩いのが救い。

プラグをキャストして磯カレントを使って根の上に送り込む。
全体的な潮受け感はもっちり。
ほどなくルアーが止められ元気なブルーバックと茶メバル約20㎝サイズが2匹連続で。
元気なヒキが楽しい。






続かない気がしたので場所を変えてみた。
外海に面した比較的大きな根があるスポット。
ココはプラグが受ける抵抗がさっきより強い。
根の上をステディリトリーブしていたらズッとルアーが止められた。
根がかり!?いやゆっくり動いてるし…巨大な流れ藻か!?と思ったけれど直に魚の生命感が伝わってくる。
そういえば昨シーズンと同時期に同じような釣りをしている...ということに独り苦笑したがロッドがきしむ音で我に返るΣ(・o・;) ハッ!
(LinkIcon去年の釣行記事)

コレ黒鯛じゃないな。引きが違う。
ロッドはバットから弓を描いてチチチチチチーーーとリールのドラグが出て行く!
根がかなりキツいスポットだからやりとりはスリリング。
うねりもあるのでさすがにヘッドライトで照らして波のタイミングを見てリフトする。
何度か突っ込まれながらも浮いてきたのはメバルじゃん!デカ~
( ̄ー ̄)v
庄内磯・メバリング 32㎝

20㎝級と比べると尺超えメバルはモンスターだね。
20150611mebaru_tsuruoka_iso.jpg

その後26,29㎝(家計測)を2匹追加してもうこれ以上釣ってもね、と納竿。
明日は休みだけど居残らず帰路へ。
今は釣りよりLinkIcon誕生日マラソンに向けて身体造りをしてる方が楽しいんだよ~





庄内磯 6月 メバル釣り ルアーで 32㎝
一晩、氷漬けの家計測でも32㎝くらい。

庄内 おかっぱりの尺超メバル
重量(風袋抜き)

JP&庄内尺メバル 2015
久々の物持ちドヤ顔。



(6/12追記)
記事をアップして一晩で「ルアーの詳細を教えてください」な感じのメールが数通(笑)
ジャックミノー 50
ジャックミノーっていうんだっけ…かな!?
ボディはインジェクションですがハンドメイドでアワビ貼りの贅沢なルアーです。
現在、多分簡単には手に入らないと思いますけど参考までに。



■After Fishing

MENU:コンフィ? アックアパッツァ? アーリオオーリオ?

コンフィ? アックアパッツァ? アーリオオーリオ?

準備中写真ですが、家庭菜園(無農薬)野菜やハーブ類なんかと一緒に! 息子リクエストの一夜干しはまだ出来てないので今夜は洋風ですね(6/11)

何を冷やすか…

シャブリorミュスカデ?

シャブリかミュスカデか悩むところ(6/11)





やっぱりChablisにしました。

尺メバル料理・ワインとともに

で自家製トマトソースで仕上げました。
シャブリとも相性抜群で自然の恵に感謝しながら美味しくいただきました。(6/12追記)



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■CONDITION

2015年6月11日 19:30pm~21:30pm
天候:晴
海況:波高1m
気温:18℃
月齢:23 下弦
潮汐:小潮
場所:鶴岡市

■TACKLE DATA
ROD:


REEL:

LINE:

+フロロ1号リーダー60㎝
LURE:JACK MINNOW
■RESULT
メバル5匹(20,20,26,29,32㎝)


ページトップへ

inserted by FC2 system