2011/07/14 of JP's 旬魚釣行web

2011年7月14日

JP モンスター級! マゴチ70cm


明けのサーフ。
波もなく、風もなく、湿気をはらんだ空気がまとわりついてくる。


岸流の出やすい場所を数箇所。しかし、どこもかしこも弱い。
ただ一箇所、うっすらとした潮目が沖に伸びている。

庄内サーフ


の界隈で目に見える唯一の変化。
狙って獲れる魚がいるとすれば居るとしたら一発でくるし、ワンチャンスしかない。
ショアラインシャイナー SL14F-G レーザーチャートレインボーを結ぶ。
キャスト。浅いので、スプークさせないようにフェザリングで着水音をミュートする。
糸ふけをださずに素早くリトリーブに移行すると、ルアーが水を噛んだ振動が伝わってくる。
正確な振動が、一瞬ゆがむ。
!!!!!!
前アタリというか前兆。これはエギングの時も感じることがある。
『来るッ!』と思っ瞬間、ガツッ!と衝撃。
そして、グングングンッと首振りが凄い。

庄内サーフの真コチ 70cm

無事ランディングできたが、かなり大きい。






のコチ、〆て氷漬けにした後でも70cmはある。

コチ70cm

息子と巨ゴチ

それにしても大きい。旬の夏のコチということで美味しそうだし大満足だ。




■CONDITION
2011年7月7日 2:30am~4:00am
天候:曇り
海況:波高0.5m
気温:25℃
月齢:5.8
潮汐:中潮
場所:庄内サーフ

■TACKLE DATA
ROD:MSS-962-PE
REEL:シマノ 10 ステラ 4000s
LINE:CASTAWAY PE1.2号+リーダー22lbs.
LURE:ダイワショアラインシャイナーSL14F-G レーザーチャートレインボー

■RESULT
コチ 70cm 2.5kg




■After Fishing

■MENU:コチの握り

コチの握り

手軽に握り。素材がいいからシンプルに。冷やした辛口の地酒で嬉しいひととき。他に、塩をふってグリルしただけの焼き物も。これはワサビだけで頂いたけど最高の味覚。

ページトップへ

inserted by FC2 system