2013/05/23 of JP's 旬魚釣行web

2013年5月23日

JP 旬釣スピンオフ編・息子が小学校1年生になって釣りを始めた日"


日。晴れ・凪ぎ・満月がらみの大潮。
普通なら夜明けから磯へ立っているところなんだろうけど、この日は通院の日。
診察や検査から開放されたのは昼。
休日なんでいつもより贅沢(というかカロリー高め)な味付けのフレンチトーストを作り久々にのんびりランチ。
その後、なんだかんだと、休日にしか出来ない家のコトをやっているうちに午後3時を過ぎて、息子が小学校から帰ってきた。



妻「みんな揃ったし、たまにはどっか出かけない?」
息子「わ~い。じゃぁ、釣りしてみたいな~」
妻「釣りかぁ。いいね~。パパが昔に作ったゲームもいいけど、本当の釣りをしてみたいっていってたよね?」
息子「そうだよ。バスフィッシャーマンはもう制覇したし。小学生になったら本当の釣りを教えてくれるって前からいってたじゃん」

プレイステーション版バスフィッシャーマンで遊ぶ息子

自分「...あ、そうだった。今日は天気もいいし、たまには釣りもいいかもね。これからみんなでバス釣りに行ってみようか?」
息子「ホントの釣りを教えてくれるの? やった~!」



......ていうか、去年の今頃も一緒に釣りしたんだけど? LinkIconここ
......まぁ、でもあれは海外のわけわかんない釣りだし、、、釣始めとはいわないか 苦笑
.....でも最初は『ノベ竿にウキ』な釣りの基本から教えようと思っていたんだけどなぁ、、、
.....ま、いっか(´ー`)ヒトリゴト



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そそくさと準備して(とはいえ、バス用品は釣具部屋の奥底。出すのに一苦労 苦笑)
郊外の山間にあるため池に到着。
山藤の紫と、どこからとも無く聞こえるウグイスの声が癒してくれる。
ロッドは振出しの万能スピニング1本だけ。
それを息子に持たせ、自分と妻はアシストに徹する。
キャストはまだまだだが、バスフィッシャーマンでシミュレーションをやりこんでいたおかげか(笑)、誘い方が意外と上手いぞ。
見える範囲のアングラーに釣れている様子はないけど...、もしかして釣れるんじゃ...

「んんっ? あっ、きたっっっ!」

 (;゚o゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

息子の釣り
おお~! BGじゃん。
しっかりアワセも決まったから、針も呑まれずに上顎にしっかり掛かってる。
やったじゃん!

━━━………‥‥‥‥・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・‥‥‥‥‥………━━━

気を良くした息子。
「次はブラックバスをつりたい~っ」
と意気揚々とキャストと誘いを繰り返す。
風が巻いていて、ラインが流されて糸フケがでる。
それを微妙に調整するラインメンディングを教えるが、
ゲームのように上手には出来ず、手前のブッシュに引っかかったりするのはお約束。
それでも親たちは最低限のアシストしかしない。
・・・そうそう、その感じで身体で覚えていくんだよ。
なんて言っていたら...

「よっしゃー、きた~っ!」

おおっ! 魚が水面を割ってエラアライ! 本命のBB確定だよ!
JP息子小学校1年生×野池バス
ロッドワークもなかなかじゃないか!?



小学校1年生のバス釣りデビュー
そりゃドヤ顔にもなるよな~(笑)


午後6時を回って風が冷たくなってきたので今日はこれまで。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



帰路の車中はさっきの釣りの話で話が弾む。

息子「また来たい」
自分「またこようね」
妻「手作りサンドイッチとジュースをクーラーに詰めてピクニックも!」
自分「悪くないね」
息子「今度はもっと大きいのを釣りたいな」


久しぶりのバスフィッシング。
ごく短時間。自分はまったく釣りをしなかったが、
家族水入らずでのプチアウトドアはいい時間だったし、
息子の成長を嬉しく思えたいい日だった。





■CONDITION
2013年5月23日 16:30~18:00
天候:晴
海況:---
気温:17℃
月齢:
潮汐:
場所:山形市近郊のため池

■TACKLE DATA
ROD:ガルプスティック76
REEL:シマノ 98 バイオマスターXT 2000
LINE:ナイロン5lbs.
LURE: マル秘JPリグ

■RESULT
BG 約20cm 1匹 by 息子(小学校1年生)
BB 約20cm 1匹 by 息子(小学校1年生)




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

LinkIconBlog.-1968X-Styleブログアイコンもよろしく。


ページトップへ

inserted by FC2 system