2018/10/22 of JP's 旬魚釣行web

2018年10月22日

JP☆彡栗名月とオリオン座流星群の下で久々のエギング

ムーンライズをやってた頃の読者さんからたまに「また熱い記事を再開してください」などとメールをもらうのですが…

近況報告すると、小6になった息子が本格的にテニスをやっててクラブへの送迎がほぼ毎晩だし、試合も多くて6月に鶴岡、8月に酒田での県大会も行ったけどロッドを持たずに庄内に行くのは初めてだったな。来月も酒田大会があるけど光ヶ丘コートは海がすぐそばだしショアジギングタックルくらい積んでいくかな(笑)
こういっちゃアレだけど、フツーの子供を次第に強くしていくという…なんていうかドラクエっていうかリアルなRPG感覚ですごく楽しいんだよね。今いちばんの趣味かも。もちろん頑張るのは子供ですけど(笑)

joe_20180825_163718.jpg

ま、プライベートはそんな感じで、そこに当然仕事もあるから釣りに行ける時間がなかなか作れません。道具もどんどん売り払ってます。ステラもヴァンキッシュも手元にないです。


さて、子供が寝静まったころ夜中の道をひた走り庄内へ。
磯の上に煌々と輝く月。背後の丘の稜線上にはオリオン座が登ってきて、たまに流れ星が水平線上の漁火をめがけるように流れていく…そんな他に誰もいない深夜の磯上で、独りの優雅な時間を愉しんできました。

IMG_20181022_020509.jpg

最初はダルダルだった潮が突然払う潮になってシュパッツっとシャクリ感が良くなったタイミングでステイからフォールさせたエギにドンっと来ました。
胴20㎝弱くらいかな。かけ上がりの先のディープで掛けたので重量感がある独特のヒキが楽しいです。

IMG_20181022_010647.jpg


帰ってシゴトがあるので釣りをしたのは夜明けまでの3時間ほど。
その間、ラインを引っ張られたり、エギについた傷とかも含めアタリと思われるのは10回ほど。
それに対して釣果はたったの3杯。
現役?の頃ならば、あーしてこーしてと色々精力的にトライしていたと思いますが、空を見上げてオリオン座流星群の飛ぶ数を数えながらテキトーにやってたのでこの通りの有様ですよ。もちろんエギングは2年ぶりだからブランクもあるよな…
ま、今後もたまたま行けるときに、ゆるゆると釣りって感じでやっていければな、と思ってます。


夜は自然の恵みに感謝<(_ _)>
久々のアオリイカの御造りとオリーブオイル炒め。あとバター醤油味のパスタを作ってみました。

5034.jpg

メチャ美味しかった。ご馳走様でした。

ではまた。

■CONDITION
2018年10月22日
天候:晴
海況: 凪
月齢:13
潮汐:大潮
場所:庄内鶴岡磯


■TACKLE DATA
ROD:アークエット ARQS-86EM
REEL:コンプレックスCI4 2500HGS F6
LINE:PE0.6号+リーダーフロロ1.75号
LURE:餌木

■RESULT
アオリイカ3杯


ページトップへ

inserted by FC2 system